2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナの冷たいスパゲッテ。

今回はとてもよく出来ました。 久しぶりに「コレは!!!」と思うおいしさでした。 またネットから拾ってきたのですが。。。 材料 スパゲッティ 2人分乾麺 スパゲッティ茹でよう塩 適量 ツナ缶 1 大葉 5枚 塩昆布 適量 玉ねぎ 半分 オリーブオイル 大さじ1 …

大型商業施設で買った唯一のもの!

先日行った大型商業施設で買ったのはこれだけでした。。。 しかし炭酸で割って飲んだらとても美味しい!!!! それがこちら。 夏の暑い日に最高なのではないだろうか? 一つではなく何個か買っておけばよかったです。。。

今日のランチ!フルーツ付き!

今日のランチは和風鳥キャベツスパゲッティ! 材料 スパゲッティ 2 キャベツ 適量 鶏肉 適量 塩昆布 ひとつまみ 和風出汁のもと 小さじ1 ごま油 少々 今日の評価 評価の仕方は星の数(満点は3) 妻の評価 星2 私の評価 星1.5 妻は「安定してきたね」で2 私は…

久さしぶりに大型商業施設へ・・・

とにかく疲れた。。。 妻と共通の友人夫婦と久しぶりに会いましょうということで大型商業施設へ行ってきました。 日曜日・・・ かなりの人手でしたコロナ前ならもっと混んでいたのだろう。。。。 食事をするにも席を間引いている為か何処のお店も長蛇の列・…

手抜きすぎランチ。。。

キャベツうどん。。。 サラダうどんと言いたいがキャベツの下にうどん、その下にキャベツの千切り・・・ キャベツうどん・・・ 材料 うどん乾麺 2 キャベツ 沢山 醤油 大さじ1 酢 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 さとう 大さじ1 ごま油 大さじ1 鶏がらス…

手抜きすぎランチ。。。

キャベツうどん。。。 サラダうどんと言いたいがキャベツの下にうどん、その下にキャベツの千切り・・・ キャベツうどん・・・ 材料 うどん乾麺 2 キャベツ 沢山 醤油 大さじ1 酢 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 さとう 大さじ1 ごま油 大さじ1 鶏がらス…

ほとんど野菜!

昨晩の夕飯はほとんど野菜! なんだか贅沢。 何年か前だったら「肉は〜」っと騒いでいたかな・・・ 妻の実家で採れた野菜ばかり感謝です。

ぺヤング焼きうどん!

今日のランチ当番は焼きうどん・・・・ ほとんど実験・・・・ 材料 うどん乾麺 2束 キャベツ 適量 鶏肉 適量 塩胡椒 少々 ごま油 適量 また適当です。。。 見た目は焼きそば。。。 妻に「紅生姜と青のりあるよ」と言われかけてみました。 焼きそばだ。。。 …

ペペロンチーノ???

今日は妻が実家からもらってきたキャベツでペペロンチーノを作ってみました。 が、出来上がりの見た目が塩焼きそば。。。 何か違うなーと思いました。。。 材料 乾麺スパゲッテ 2人分 キャベツ 大きめの物から3枚分 ベーコン 適量 鷹の爪 少々 オリーブオイ…

SDカード入れ忘れてしまった!!!!

今日はランチ当番を休まずやったのだけれども・・・ SDカードを入れ忘れて撮れていませんでした。。。 毎回ランチを作った後にバタバタと写真を撮るためウッカリ。。。 撮った後いつもはモニター確認するのに今日に限って。。。 とても残念だ。。。 昨日妻が…

大葉が元気に育っています。

前回記事にしてからも何度か収穫していますが、まだまだ元気に育ってくれています。 うちのベランダでは植物がうまく育たないことが多いのですが大葉は大丈夫そうでとても嬉しいです。kanimasa.hatenablog.com バジルもやってみようかな。。。

ランチ当番初のご飯なのだが・・・

今日はとってもズルしました。 研いだご飯一緒に入れて炊くだけ! しかも三合も作れる! 丸美屋の五目釜めしの素!!! 妻が実家に帰るのでこれを出してくれたのです。 本当は一緒に行く予定だったのだが私は行けなくなってしまいました残念。。。 ご飯が炊…

今日は一日ゴロゴロ・・・

kanimasa.hatenablog.com 朝起きて外を見るとカラスの親子がいなくなった木のテッペンに最近現れる鳥がいたので何枚かパシャリ。。。 その後、10時からケーブルテレビでバイオハザード 一挙放送を見ました! Tウイルスも怖いけど今流行りのコロナウイルスも…

リベンジ・・・失敗・・・

kanimasa.hatenablog.com この記事の時のリベンジ! 前回は水切りが甘く残念な結果になりました。 材料 前回と一緒です。。。 水切りもしっかりやって、うまくいったと思ったのですが。 今日の評価 評価の仕方は星の数(満点は3) 妻の評価 星2 私の評価 星1…

ナショナル スキカル

昨日の夜髪を切りました。 コロナウイルスが流行ってからは美容室に行くのを控える為に実家から貰ってきたバリカンで。 今回で3回目のバリカンカット! だんだん上手に使える様になってきました! 最初は失敗したら坊主にしようなんて言っていたけど取り敢え…

原点回帰

普通のうどんを作りました! もうネットで探してもウチにある材料で作ることが出来る食べてみたいうどんが無かったので。。。 たまには自分で食材を買いにスーパーに行くべきなのかな・・・・ 材料 うどん乾麺 2 鶏肉 適量 玉ねぎ 1 醤油 適量 ほんだし 適量…

油そば風うどん3回目!

3回目の油そば風うどん。 今回も上に乗せるものを替えてみました。 kanimasa.hatenablog.com 材料 うどん乾麺 2 乾燥わかめ 適量 玉ねぎ 小さいの1 かつおぶし 適量 卵黄 2 タレ オイスターソース 大さじ1 醤油 大さじ1 ごま油 大さじ1 お酢 小さじ2 さとう …

トマトとバジルの冷たいスパゲッティ。

今回も初挑戦! またネットで見つけたヤツをウチにある食材で作りました。 しかも冷たいスパゲッティ。 材料 バジルペースト 適量 スパゲッティ 2人分 トマト 大きめ1/4 オリーブオイル 適量 クレイジーソルト 適量 塩(スパゲッティ茹でよう)適量 スパゲッ…

玉ねぎと鶏肉のうどん!

今日はまたネットで見つけたうどんを自分なりにアレンジ???(同じ材料がなかっただけ・・・) やってみました。 材料 うどん乾麺 2 鶏肉 適量 玉ねぎ 1 とりがらスープの素 大さじ1くらい 醤油 小さじ1くらい 塩 小さじ1くらい ごま油 適量 黒胡椒 適量 …

パッケージプラザ ダイハル新座6月19日に閉店。

ビックリしてしまった。 チョット模造紙が仕事で必要になったのと、今日は新座方面に納品などがあったこともあってパッケージプラザ ダイハルに行こうと思いネットで早速営業時間を確認! おおおお! 今週で営業終了!!!! 最近は昔ほどダイハルでお買い物…

サバと玉ねぎのスパゲッティ。

今日はスパゲッティ。 材料 サバの水煮缶 1 玉ねぎ 1 大葉 2 スパゲッティ乾麺 2 オリーブオイル 適量 スパゲッティ茹で用お湯と塩 適量 スパゲッテを茹でながら玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める 玉ねぎに火が通ったらサバの水煮缶を玉ねぎと…

昨晩のおつまみ。

昨日は妻と2人で酒飲み。。。 妻の作ったおつまみが美味しかったので紹介。 材料 たまご 塩昆布 麺汁(ポン酢や醤油でもお好みで) ラー油 ゆでたまごを作って切って麺汁かけて塩昆布のせてラー油かけて完成。 シンプル! 今回のレンズ。 オリンパス M.ZUIKO…

カレーうどん二回目!

何日か前から妻が「カレー食べたいなー」と。。。 私はそうでもなく。。。 私「うーん。。。」 妻「いつもカレー食べたいって言うのに食べたくないの?」 私「そんなに食べたくない。。。」 実はとってもカレーライスが好物なのだが何故だか食べたいとならな…

塩昆布スパゲッティ!二回目

前回作った時と少し具材が違います。 いつもキッチンにあるもので作っているので。。。 kanimasa.hatenablog.com 材料 玉ねぎ スパゲッティ乾麺 ベーコン 塩昆布 ほんだし オリーブオイル 今回も美味しく出来上がりました! 今日のレンズ オリンパス M.ZUIKO…

とうとうやってしまった!

今日のランチ当番。 当番と言えるものでもないが。。。 テレビで見てやってみたかったペヤングに納豆! なんの番組だったかは忘れてしまいました。。。 材料 ペヤング 納豆 お湯を沸かして通常の作り方でペヤングを作り醤油とカラシと納豆混ぜてそれを乗せる…

皿うどん!

初めて作りました! もう味付けは麺の付属スープで完成しているので楽チンでした! 材料 皿うどんのスーパーで売ってるやつ2人前 1 冷凍のシーフードミックス 適量・・・ 冷凍帆立 4 冷凍豚こま 適量・・・ 玉ねぎ中 1 乾燥キクラゲ 適量・・・ キクラゲをお…

今日も大葉を使ってみました!

昨日に続き大葉を使ってスパゲッティ! kanimasa.hatenablog.com ペペロンチーノに大葉を使ってみました! 材料 オリーブオイル スパゲッティ乾麺 鷹の爪 ベーコン 塩胡椒 自宅で育てている大葉! 分量は適当に。。。 今のところ順調に大葉が育っていて料理…

油そば風うどん2回目!

今日はMacで色々と作業!何だか忙しかった。。。 この所サボっていたランチ当番をやらないといけないと思い頑張ってランチ当番! kanimasa.hatenablog.com 今回は先日紹介した大葉を使ってみました! kanimasa.hatenablog.com 材料 前回使った物とほぼ一緒・…

タコさんウインナーが木になっていた!!!

昨日は仕事で表に出ました!!! そしてウインナーができる木を発見!!! タコさんウインナーにそっくりですよね。 知り合いにLINEで画像を送ったら、またそんなイタズラして〜って言われました。。。 なんかの花みたいなんですけどね。。。 きちんと咲いた…

久しぶりにコストコに行ってきた!!!

午前中に今日はコストコへ! しばらく振りで楽しかったです! チョコレート菓子とかナッツは私の好み。 デスク作業で疲れてくるとチョコレートでリフレッシュ! ナッツはビールのお供に。。。(最近はあまり飲まないのだが) ドーナッツは妻がネットで評判が…